ホーム>コラム>子育て設計のモデルハウスを見学するコツ
NEWサイトオープン
コラム

子育て設計のモデルハウスを見学するコツ

ハートライクでは、ママの意見を取り入れて子育て設計のモデルハウスを新潟市に建設致しました。安心・安全で子供の健やかな成長を育み、笑顔が絶えない暮らしを目指した高品質な住まいとなっておりますので、ぜひ足をお運び下さい。
こちらでは、モデルハウスをご見学いただく際のチェックポイントをご紹介いたします。

周辺環境をチェックする

モデルハウスご購入後は、実際にその場所に住むこととなります。そのため、周辺環境や交通手段、近隣の施設などをチェックしておく必要があります。
お車でお越しいただいても問題はありませんが、電車やバスなどの交通機関を利用して駅から物件までの距離や交通費、近隣のお店などを歩きながら確認するのもおすすめです。

五感をフルに使って体感する

モデルハウスご見学の際には、リビングやダイニング、トイレ、キッチンなどの各部屋の雰囲気だけを見るのではなく、五感をフルに使って肌で感じるようになさってみて下さい。
例えば、ドア・窓・収納戸棚などを開閉して動かす時に不便がないかを確認する、ソファや椅子に座って視点を変えてみる、床や畳の質感や居心地を感じる、浴槽に浸かってリラックスできるかを試すなど、細かなチェックも大切です。
また、子育て設計の住まいに欠かせないポイントが、壁や床の厚みと材質です。子供が走り回っても大丈夫なように事前に担当者にご確認下さい。

生活をイメージしながら動き回る

実際に生活をすることをイメージしながら各部屋を動き回って動線をご確認下さい。家事・子育て・仕事で忙しい毎日を送っているママさんがストレスフリーで暮らせるかは、子育て設計の住まいにとって最重要条件となります。
「キッチンで料理をしながらも子供を見守れるか」「洗濯物をスムーズに干せるか」「親子でコミュニケーションを取りやすいか」など、生活スタイルに適した動線をチェックして下さい。

疑問点は必ず質問する

モデルハウス見学では、様々な疑問があると思います。予め質問リストを作成しておくのも聞き忘れを防ぐ意味でもおすすめです。また、実際の見学で感じた疑問もお気軽にご質問下さい。
壁や床の材質や機能性、キッチンカウンターの高さ調整、アフターケア、価格など様々な質問に応対致しますので、お気軽にお声かけ下さい。

ハートライクでは、新潟市にあるモデルハウス見学のご予約はもちろん、その他住まいづくりの無料相談も承っております。住まいづくりをご検討されている方は、ぜひ一度お問い合わせ下さい。