ホーム>コラム>キッチンリフォームで重視するポイント
NEWサイトオープン
コラム

キッチンリフォームで重視するポイント

ママの笑顔のために快適なキッチンは欠かせません。理想のキッチンを実現するためには、価格やデザインも大切ですが、その他にも重要なポイントがあります。
こちらでは、キッチンリフォームのポイントをご紹介します。

キッチンスタイルを考える

キッチンのスタイルは様々な種類があります。古くから施工されている『壁付けスタイル』、キッチン台が独立していて開放感のある『アイランドスタイル』、キッチン台がフロアに向けて伸びている『ペニンシュラスタイル(対面キッチン)』など、主流のタイプでも3つに分類されます。
その他にも様々なスタイルがありますので、家族構成やライフスタイルを考えて作業動線を考慮したスタイルにして下さい。

お手入れのしやすさは重要

食材を扱うキッチンの清潔さを保つためには、毎日のお手入れが肝心です。毎日手軽に掃除できることは快適なキッチンには外せません。最近のキッチンは利便性に優れているので、汚れがこびりつきを防ぐ材質や伸びるシャワー水栓などの工夫がされています。
モデルハウスをご覧いただければ、実際にどのように使い勝手が良いのか、お手入れがしやすいのかをチェックできます。

十分な収納スペースを確保する

収納力は快適なキッチンにとって重要なポイントです。キッチングッズや食器、調味料のストック、家電などのあらゆるモノを扱うので、収納スペースが少ないと乱雑な状態となってしまいます。
常にキレイで使いやすいキッチンを維持するためにも、十分な収納スペースを確保しましょう。

カウンターの高さは身長に合わせる

毎日料理を作る場所ですので、キッチンカウンターの高さを背丈に合わせておくことは非常に重要です。
低すぎると腰に負担をかけてしまい、高すぎると調理しづらくなるので、包丁で手を切ってしまったり、鍋で火傷をしてしまったりするなど怪我に繋がる恐れがあります。
長い時間立つこともあるので、身体に負担をかけずに楽な姿勢で調理やお皿洗いができる高さが良いでしょう。

高品質なキッチンで楽しく美味しい料理を作るためにも、キッチンリフォームのポイントを押さえておきましょう。新潟市にあるハートライクでは、キッチンリフォームだけでなく、その他の住まいづくりに関する無料相談も承っております。また、ママのアイデアが詰まった「住まいるママ」という一戸建てのモデルハウスも新潟市に建てておりますので、ぜひリフォームのご参考になさってみて下さい。