ホーム>コラム>ママが安心できる新築住宅アイデア
NEWサイトオープン
コラム

ママが安心できる新築住宅アイデア

特に初めての子育てでは、戸惑ってしまうあまり、住まいの安全性に配慮する余裕が持てないことも珍しくありません。ママが安心できる住まいのアイデアをいくつかご紹介しますので、新築住宅計画にお役立て下さい。

目が行き届く広い部屋

狭いお部屋で荷物が散乱している部屋は、お子様にとって大変危険な環境です。なぜなら1歳頃から動きが活発になると、転落・転倒・衝突・誤飲など不慮の事故が増えるからです。そのため、死角ができないような目が行き届く広い部屋が理想的です。例えばキッチンにいても子供と目線が合う設計、段差がないフローリング、清潔で広い畳部屋などが挙げられます。

また、積極的にスキンシップを行うために間取りは広く取るのがおすすめです。親子でゴロゴロしたり、お片付けの練習をしたり、積み木やカルタなどで遊んだりできるスペースを設けましょう。そして、ママ友たちとの交流ができるスペースも考慮してみましょう。例えば、カフェのような、居心地の良いコミュニケーションの場をつくってみてはいかがでしょうか。交流の場が増えると、子育てに関する情報交換なども活発に行い安心して子育てを楽しめます。

お庭や遊び場

想像力を高めて思いやりの心を育むためには、遊び場も工夫したいものです。例えば、砂場や遊具などが挙げられます。様々な事件などを耳にするたびに、公園や公共の施設に不安を持つママも増えています。だからといって、お子様の遊ぶ時間を制限するわけにはいきません。太陽の光を浴びて屋外で遊ぶことは成長にとても大きな影響がありますので、ぜひ大切にしたい時間です。

自宅に砂場や遊具があれば、安心してお子様を遊ばせることができます。また、花を育てたり、家庭菜園でハーブや野菜を作ったりすると自然への興味が深まります。育てる・収穫する・調理するという流れが自宅で実践できるのは、とても理想的な環境です。足の裏から伝わる感覚は、運動神経や感受性にも大きく影響すると言われています。素足で自然と触れ合える環境を、新築住宅にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

新潟市にあるハートライクは、お客様のご要望に応じた家づくりを行います。高品質な家を適正価格でご提供するだけではなく、ママに優しい暮らし方のアイデアを出し合う座談会も行っております。生活に便利な設備の開発や風水を取り入れた一戸建て、地下室や収納など様々なアイデアをご提案致します。子育てが楽しくなるアイデアが詰まった新築住宅で暮らしてみませんか?新潟市内などで無料相談会も行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。