ホーム>コラム>目的別バスルーム
NEWサイトオープン
コラム

目的別バスルーム

注文住宅一戸建てリフォームでは、浴室に注目する方も多いでしょう。まずは、どんな浴室にしたいかという目的を絞ることで、取り入れるアイデアを練ることができます。3つの目的に分けて、様々なアイデアをご紹介します。

安全で安心な浴室

ご年配の方やお子様がいらっしゃるご家庭であれば、注目したいのは安全で安心な浴室です。特に、ヒートショックを防ぐ暖房設備に注目が集まっています。ヒートショックとは、急激な温度の変化による体調不良のことです。冬場に暖房の効いた暖かい部屋から急に寒いバスルームに移動すると、心筋梗塞や脳梗塞などが起こることもあります。

そのため浴室暖房乾燥機で温度差を無くすことで、安心して入浴できます。床部分に段差のないバリアフリー浴室や、転倒防止の手すりがある浴室もおすすめです。滑りやすい浴室は、滑りにくい床材を使用するだけでも安全性を保ち安心して入浴できます。

リラックスできる浴室

仕事で頑張るお父さんや、育児に疲れたお母さんに最適なのが、リラックス空間としてのバスルームです。心を癒やすグリーンや淡色のデザインカラー、音楽やテレビが楽しめる設備、広々とした間取り、温泉宿のような豪華な浴槽などアイデアは様々です。広くのびのびとした空間で、日当たりの良い場所でお風呂を楽しむことも可能です。

またホテルにいるようなモダンスタイル、ジェットバス付きの浴槽などは女性に人気があります。調光照明を変えるだけでも、違った雰囲気になります。注文住宅では、リラックス空間を演出する選択肢も豊富にあるので、無料相談などを活用して情報収集してはいかがでしょうか。

機能的な浴室

機能や設備を重視したバスルームは、注文住宅に多いようです。オール電化を利用した省エネバスルーム、綺麗な状態を長く保つ特殊素材の使用、害虫被害に強くて経済的なユニットバスへの変更などが挙げられます。バスルームの空調からお湯まで電気で賄うシステムは、停電に強く節約にも効果があります。また車椅子のまま利用できるバスルームや、介護用浴槽を取り入れた間取りの広いバスルームは自立を助けて安心してお風呂を楽しめるメリットがあります。

ハートライクは、新潟市を中心に注文住宅や各種リフォーム工事を行っています。特に、「ママに優しい高品質な住宅」として、ママたちのアイデアを取り入れた適正価格の家づくりに取り組んでいます。バスルームに関するご相談もしっかり対応させていただきます。新潟市内などでイベントや無料相談会も開催していますので、ぜひ足をお運び下さい。