ホーム>お客様の声>新潟市・涌井様 インタビュー
NEWサイトオープン
お客様の声

新潟市・涌井様 インタビュー

私新潟の住宅の歴史を変えた「地下室の家」。
大手メーカーでは実現できない低コスト・高品質の地下室で楽器演奏とシアタールームを満喫。

 Q1 地下室の家を建てようと思ったキッカケは。

2016625152559.jpg
以前から、私の夢として地下室の家というものがありました。知人に話したりしても、「地下室の家など夢物語だよ」と言われてしまうだけでした。

そんなときに、共通の知人である長井さんという方に地下室について相談しましたら、「地下室が出来る人を知っている」という話になり、ハートライクの中山さんと出会ったのです。それが昨年の一月の話です。

中山さんには当時、私がいた佐渡にも来ていただき、打ち合わせをしまして、その徒年の5月に契約しました。最終的にハートライクさんにお願いしようと決めたのは、地下室施工の経験があるということとコストですね。こんなに安い値段では大手メーカーでは絶対にできないという金額でしたので。大手メーカーで地下室の家を頼むと、おそらく4000万円から5000万円ぐらいするのではないでしょうか。

中山さんに対しての信頼も大きな決め手です。中山さんは不動産業を10年くらいやっていた経験で、不動産取引の裏の裏まで知っている方です。「ここで業者は儲けているんだよ」という裏事情も教えてくれたり、土地についても普通では見つけられないような情報をゲットしてくれました。「この人なら大丈夫だな。きっとやってくれるな。」と思いましたね。

Q2 家づくりで最初にした要望は

家づくりで最初にした要望は
私の趣味は、楽器の演奏と映画なので、最初に中山さんにお伝えした要望は、シアタールームとレコーディングルーム。そしてダンスフロアのようなものがほしいということでした。最終的には、レコーディングルームとシアタールームで落ち着きました。

音楽はロックが好きで、ジミー・ペイジや布袋寅泰がお気に入りのアーチストです。私は、音に対しては徹底的にこだわりたいと思っていまして、今後も更にいいスピーカーを入れて生きたいと考えています。

Q3 外打ち合わせはどのような感じで進めましたか。

打ち合わせはどのような感じで進めましたか
打ち合わせは、毎週、夜9時、10時になっても丁寧に対応してくれました。これは他の業者では無理ですね。打ち合わせでも、中山さんには相当リクエストを伝えました。例えば、漆喰の壁や、ニッチの色、電球についてまで細かくお願いしました。それに対しても中山さんは何回でも嫌な顔せずに対応してくれました。また、施工現場を担当していただいた職人さんもとても良心的でした。私の要望はすべて取り入れていただき、出来上がりには納得しています。普通の住宅であれば、不満な部分も残り満足度は6割か7割ぐらいだと思うのですが、細かい私でも9割以上納得できています。

現場には毎日見に来ていました。職人さんの仕事ぶりを見て感じたことは、急いでやるという感じでなく、毎日ゆっくりと間違いなく進めているという感じでした。人柄のいい人ばかりでした。直接話をする機会もありましたが、「この人なら任せられるな」という感じでしたね。

Q4 完成した地下室についてのご感想は

完成した地下室についてのご感想は
実際に完成したシアタールームで聞いた音は想像以上でした。思っていた以上に音が漏れなくて、こんなに大きな音にしても大丈夫なんだと感動しました。これだけの低音を使っても建物の外に漏れないので、ご近所にも絶対に迷惑にならない安心感がありますね。

楽器演奏についても、私は主にエレキギターをやっています。友達が来たときにはドラムなども一緒にできるようにしてあります。実際に演奏してみて、スタジオでやるよりも、自分の手が届くところに機材のすべてがあるのはいいですね。天井の材質のDAIKENのオトテンというものなのですが、反響しないようになっているのです。だから音が全然耳に来なくていいです。すべてが想像以上でした。

素材的に注目してほしいのは、壁や天井に施された漆喰です。
力強く提案されたのですが、やはり例によって「中山さんが言うならば間違いないから、お任せします」と(笑)。
実際、できあがってみたら、除湿効果と併せ、素晴らしい消臭効果も発揮してくれている。天井も全てこの漆喰なので、上に向かう性質のにおいをしっかり吸収してくれるのが助かりますね。

Q5 地下室以外のポイントについては

地下室以外のポイントについては
太陽光発電も順調に発電してくれています。これについては中山さんに先見の明があるんですよね。新潟で地下室を作れる住宅会社はほとんどないし、太陽光も最近になってから。
中山さんは以前から手がけていますし。あとこの漆喰という壁、この漆喰をここまで安く出来るのはハートライクさんくらいじゃないですかね。普通でいったら、漆喰と言っただけでめちゃくちゃたかいですよといわれますね。
地下室も全部漆喰にしたので空気もきれいになりますし、すごく良かったです。仕事から帰って来たときに癒される自分の空間ですね。

Q6 マイホーム完成後、初めて鍵を開けた瞬間は、どのような想いでしたか?

今後の夢とハートライクに期待することは

今後の夢とハートライクに期待することは2

中山さんには今後、次の地下室の家を続々と手がけて欲しいですね。そのときに私の家も参考にして頂ければ嬉しいです。そして、新潟の方で、「地下室なんて夢だよ」とあきらめている方に、「ここなら出来るんだよ」と伝えたいですね。

中山さんがやっていることは、新潟の住宅の歴史を変えること。良心的な価格で地下室の家も夢ではないということを証明したのですから、意義深いことですよね。

また、地下室の家のようなこだわりの家ばかりでなく、普通の家でも良心的な家づくりをしてくれると思いますので、多くの方に中山さんをお勧めしたいです。

これからの構想としては、独身なので楽器が出来る奥さんを見つけたいなと思います。そして家族でバンドをするのもいいですね。また、一緒に映画を見たりとか、子どもに刺激を与える場を作れたのは良かったと思います。