ホーム>コラム>間取りプランを立てるポイント
NEWサイトオープン
コラム

間取りプランを立てるポイント

間取りプランは、一戸建ての新築工事を依頼する前のメイン作業となります。快適な暮らしに関わる重要な要素ですので、慎重に考える必要があります。
こちらで間取りプランを立てるためのポイントをまとめましたので、ぜひご参考になさって下さい。

家族構成を考える

間取りを決める際には、家族構成が最重要ポイントとなります。「子供の数は何人いるのか」「何人子供を産む予定なのか」「親と同居する予定か」など、ライフスタイルの変化と共に一戸建てに住む家族数が変化します。

そのため現在の家族構成はもちろん、将来の家族人数の変動も考えた上で間取りプランを立てて新築工事をご依頼下さい。また、将来を見据えた間取りを実現するためには、自分たちの意見だけではいけません。将来一緒に住む予定の両親の意見をきちんと聞いておくことも大切です。

ライフイベントを予測する

人生には様々なライフイベントがあり、それにより家族の生活スタイルも変わってきます。「兄弟ができた」「大学を卒業して一人暮らしを始めた」「娘・息子が結婚して孫が産まれた」「二世帯同居を始めた」などに伴い、一世帯の家族人数は増減します。
間取りプランを立てる際には、予測できる範囲でライフイベントを挙げておくと、事前に取り入れておきたい要素を考えやすくなります。

部屋同士の関連性を考慮する

間取りプランには空間をゾーニングしておくことも大切です。ゾーニングは、リビングやダイニングなどの家族全員が集ったり、来客をもてなすためのパブリックゾーン、個人の部屋となるプライベートゾーン、キッチンやトイレなどのサービスゾーンの3つに分けられます。この3つのゾーンの関連性と生活動線を考慮すると、使い勝手の良い間取りを実現できます。

新潟市でマイホームの新築工事のご依頼でしたら、ハートライクにお任せ下さい。価格の無料相談にも応じ、お客様のご要望や計画に基づいて高品質な住まいをご提供させていただきます。ハートライクでは、新潟市にママ目線のアイデアを活かしたモデルハウスを建築しております。家族が笑顔で幸せに暮らす間取りプランを考えたい方は、ぜひ一度足をお運び下さい。