ホーム>コラム>新築工事に進む前の話し合いポイント
NEWサイトオープン
コラム

新築工事に進む前の話し合いポイント

一戸建ての購入は、人生において一番大きな買い物といえます。最高のマイホームにするために、様々なポイントを考慮する必要があります。新築工事前のプロセスとして、次のことを重視してマイホームの詳細を決定してくことが大切です。

家の不満点を考える

マイホームを購入するなら、理想的な住宅にしたいはずです。そのためには、今まで暮らしてきた家で不満だった部分を考えてみましょう。キッチンが狭くて料理がやりづらかったことや、洗面所やお風呂場の湿気によるカビなど様々な不満があるはずです。このような不満点をできるだけ多く挙げることで、理想的な住宅をつくることにつながります。

家族で話し合う

特に間取りは、家族皆で快適な生活を送るために重要な部分です。家族一人ひとりの意見に全て答えることは難しいかもしれませんが、それぞれの要望や理想を聞いて新築工事に可能な限り取り入れていくのが理想です。料理がしやすいキッチン、広いバスルーム、芝生があるお庭などの意見を家族で出し合い、意見やアイデアを出し合ってみて下さい。

優先順位を決める

新築の注文住宅では、理想の外観や間取りにすることができます。しかし全てにこだわっていては、費用が膨らんでしまうことが予想されます。外壁などの外観にこだわるのか、最新の設備にこだわるのか、住宅の耐久性にこだわるのか、優先順位を決めておくことが大切です。優先度の高い順番に費用を設定していけば、予算をしっかり考慮して計画を進めることができます。

新潟市のハートライクでは、お客様のご意見やご要望を大切にして、適正価格高品質な家づくりを行います。
ご家族で話し合った内容を上手く取り入れて新築工事を進めるのが、ハートライクの役割です。新潟市での無料相談会などもご活用いただき、ぜひマイホームのイメージを膨らませて下さい。

また、ハートライクでは、独自の「住まいるママ」をご提案しています。「ママが笑顔だと家族も笑顔になる」をコンセプトにしが、家事の負担を減らす家事動線・収納・子育てに役立つアイデアを取り入れた家づくりです。
ママを一番に考えたマイホームにしたいとお考えのご家族には、「住まいるママ」をおすすめします。