ホーム>スタッフブログ>住まいるママの家、家事ラク動線
NEWサイトオープン
スタッフブログ

住まいるママの家、家事ラク動線

皆さんこんにちは(^^)

ハートライクの高田です!

今回は、新築住宅の間取りを設定する上で家事の「動線」について書いていこうと思います。

モデルハウスのご案内はここをクリック↓

http://www.heartlike.jp/contact/forms/index/1

ホームページはここをクリック↓

http://www.heartlike.jp/

家事を楽にするために、とても重要になるのが、しっかり動線について考えることです。

例えば、家事をする中で一番長い時間奥様がいらっしゃるのが、キッチンや、洗面室などの水回りではないかと思います。

 

奥様がお買い物から帰ってきて、買ってきた食材などを冷蔵庫にしまったり、夕飯の支度をしたり、その他、お風呂掃除や洗濯などいろいろ同時進行でやらないといけないですよね。なのに、動線が悪く、行ったり、来たりするのは大変ですよね。

 

ですから、キッチンから洗面室や洗濯機置き場、そして浴槽までの動線はできるだけ短く作ることが重要なのです。

 

新潟市

 

最近人気の間取りは、この様にキッチンから洗面室に繋がる扉をつけるというスタイルなのです。こういう間取りにする事で家事の効率がとても良くなるのです。

 

ただ、ここで気を付けて頂きたいのが、キッチンから洗面室に繋がる扉1つだけでは足りないという事なのです。例えば、奥様がお料理をしているのに、近くをお子様が通ったり、ご主人様が通ったりすると慌ただしいですよね。

 

ですから、キッチンから繋がる扉を設けても、もう1つご家族がお使いになる扉も設けて、2WAYにするのが一番人気です。

キッチンの隣に扉があったら、家事も楽になると思います!

ハートライクのモデルハウス「住まいるママの家」では、このような「動線」を意識した間取りをご体験できるようになっております!

 

新潟市新潟市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいた皆さん!ありがとうございましたm(__)m

次回もよろしくお願い致します(^^)/~~~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9