ホーム>スタッフブログ>収納について

収納について

S様邸地鎮祭

こんにちは!

ハートライクの高田です(^-^)

今回は本日行われました、西区S様邸の地鎮祭の様子をご紹介します。

本日は天気もよく、地鎮祭日和でした!

お施主さまは旦那さん、奥さんともにとても良い方でこれからの打ち合わせが楽しみです(^-^)

地鎮祭後にご夫婦と一緒に近隣の挨拶廻りにいきました!(^^)!

近隣にお住まいの皆様もいい人たちが多くてよかったですね!

完成が待ち遠しいですね(>_<)!!

201735134824.JPG201735134914.JPG

家相風水セミナー<寝室・子供部屋編>

こんにちは!

ハートライクの高田です。

 

今回は5月17日に行われました、家相風水セミナーについてご紹介していこうと思います。

 

家相風水セミナーも5回目の開催となりました。全6回を予定しておりますので、いよいよ残すところあと一回です。

2016521122137.JPG2016521122219.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は<寝室、子供部屋編>でした。

それでは、講師、麻生先生のお話しを少しだけご紹介します。

 

<寝室編>

北の寝室は信頼と愛情のパワーにあふれています。コツコツタイプで、人間関係に振り回されやすく、自分の気持ちも中々理解してもらえない事があります。真面目な性格で、やや消極的です。どちらかというと学者肌で、じっくり個人で研究に没頭するような仕事が向いています。

東の寝室は若者向きです。やる気満々で、若くて独立運河あり、若くして成功する要素を持っています。したがって、ゆっくり、のんびりやりたい人には不向きです。次から次へとやらなければいけないことが頭に浮かび、落ち着きがなく、せわしない生活をしたりします。

飽きやすく、怒りっぽいことが難点。

 

<子供部屋編>

「勉強部屋は北にせよ」勉強を主目的にするなら、北は採光といい方位の運気といい、最高の場所です。運気が勉強する気を促進させるので、子供は言われなくても机に向かい、その結果、成績は上昇します。性格てきには、家では静か、外に出ると元気になる子が多いようです。欠点は、精神的な落ち込みに弱い点でしょう。

 

家相風水の考え方では方位によって相性があるので、「自分に向いている方角で何をするか」ということが重要になっています。取り入れてみることで、皆さんの運気もアップするかもしれません(^-^)

 

下記URLより、家相風水のテキストをご覧いただけます↓

http://www.smilecollege.jp/index.shtml

家相風水セミナー

浴室・洗面所編、トイレ編

こんにちは!

ハートライクの高田です。

2016419165721.PNG

本日、東区プラザにて家相風水セミナーが行われましたので、その様子をご紹介します!

 

今年は全6回のセミナーを予定しており、今回は4回目でした。

4回目ともなると参加人数も増え、30名近くの方にお集まり頂きました。

2016419165834.JPG201641916598.JPG

麻生先生の話は毎回とても面白く、参加された方々にご好評を頂いております。

それでは今回の内容を少しだけ書いていこうと思います。

 

<浴室・洗面所編>

北の正中線に近いところに風呂釜があれば、北の気が乱れます。バスタブがあれば、水をたくさんためることになり、北の気がオーバーして、これも乱れます。使用後は、すぐ水を抜いて掃除してください。つまり、正中線上に風呂釜、バスタブ、シャワーのカラン、窓があれば凶です。床は滑りにくい素材に。自然石は相性が良くありません。床は、タイル張りでブルー系やベージュ系、壁もデザインタイルなどで、暖色系のものを中心にしてください。天井は、耐水性とカビを考えて、科学合板の素材が無難です。木質系はカビを除けばベスト。

 

<トイレ編>

東南にあるトイレは照明は明るく、芳香剤や脱臭剤を使用して、悪臭を断ってください。

いつも、いい香りが漂っていることが大切です。ただし、強烈すぎる臭いはいけません。タオルやマット、便座カバー、スリッパなどは、花柄のもの、暖色系の淡い色のもの。色調は淡いグリーン、マットも花柄。カウンターなどをつけて、置物や花瓶などを置いて楽しめる空間づくりがベターです。飾る花やいけ方に制約はありません。悪臭を嫌う方位なので、香りのいい花を選んだり、コロンや芳香剤などを一緒に置くといいでしょう。

 

色の選択や物の配置が運気アップに繫がるんですね!

簡単に取り入れることができる項目もあるので、ご家庭で試されてみてはいかがでしょうか。

 

下記ホームページより、家相風水のテキストをご覧頂けます。

こちらをクリック↓

http://www.smilecollege.jp/

満足のいく収納とは?パート4

玄関収納

 

こんにちは!新潟市地域密着型で施工しておりますハートライクの高田です(^^)/

前回に引き続き、玄関収納についてです。

 

玄関は、靴以外にも置きたい物が色々ありますよね。

小さいお子様がいらっしゃったら、必ずベビーカーは置きますし、

お子様の三輪車や、ボールやバット、ゴルフバックやスキー・スノーボード、靴のお手入れ用品などシューズケースでは収納しきれないですよね。

2015622162348.PNG2015622162424.PNG

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、靴だけではなく何を置くと便利かを事前に考えておくことも大切なのです。

ゴルフバックなど大きい物を置いておきたいというご家庭には、ウォークインタイプの収納がオススメです。

ただ、ウォークインタイプの収納は、人が歩くスペースも確保する必要がありますから、他の玄関収納と比べると面積が大幅に必要になります。

ですから、少し考えて頂いて、ベビーカーやゴルフバック以外に置きたい大きな物が特にないのでしたら、わざわざウォークインにしなくてもスッキリ収納いただけると思います。

 

玄関に小物入れを置くのもオススメです。

例えば郵便が届いたときなど小物入れに「はんこ」を入れておくとその場で取り出せるのでとても便利です。

もちろん、靴のお手入れ用品なども収納できるので、見た目もスッキリします。

 

また、ご両親様がいらっしゃるご家庭ですと、ベンチ付きの収納も人気ですし、コートなどは置いておきたいけど、玄関にスペースをあまり取りたくないという方は、壁にコート掛けを設置するという方法もあります。

2015622162528.jpg

こちらがハートライクのモデルハウスのシューズクローゼットになります。このくらいの広さがあれば、ゴルフバックやベビーカーもスッキリ収納できますね(^-^)

モデルハウス「住まいるママの家」のご案内はここをクリック↓

http://www.heartlike.jp/contents/modelhome/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

満足のいく収納とは?

収納はとても重要

 

こんにちは!新潟市地域密着型で施工しておりますハートライクの高田です(^^)/

今回は収納について、書いていきたいと思います!

 

家選び、家作りをする際に、色々と考えることがあると思います。

「収納」や「日当たり」、「設備」や「立地」など・・・

どれも重視したいところですね!

201552514140.PNG201552514156.PNG

 

 

 

 

 

 

 

アンケート結果を見ますと1位は収納です。

実際に収納を重視するかどうか伺うと、9割以上の方が重視すると

回答されています。

 

ただ、既に住宅をご購入されている方に、

今の家の不満を伺うと、1番多いのは収納なのです。

つまり、検討中に1番重視したいと思っているにも関わらず、

結果、なかなか満足できていないということになります。

 

 

2015525141622.PNG2015525141719.PNG

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、収納が満足できないかというと、現在の家に収納が足りていないからです。

なので、大型収納が欲しいという意見が多いです。

一方で、部屋の広さも欲しいというご要望もあります。

ですから、これを両立させる事が難しいのです。

 

さらに、生活していく上で物はどんどん増え続けていきます。

そうしますと、設置されている収納だけでは足りず、

新たに収納棚を購入し、部屋のスペースを無駄にしてしまうことに

なってしまいます。

また、収納量があっても使いづらいという声もあります。

なので、新築住宅で満足のいく収納をつくるためには、

量と質を考えた収納を「適材適所に配置すること」が大切なのです。

ハートライクの「住まいるママの家」では、ウォークインクローゼット、

キッチン収納のほか、デッドスペースを活かした収納にも

こだわっております。

ぜひ一度、ご家族そろって足をお運びください(^^)/

モデルハウス「住まいるママの家」のご案内はここをクリック↓

http://www.heartlike.jp/contents/modelhome/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)/~~~

loading...