ホーム>スタッフブログ>家事導線について

家事導線について

一番大事な資金計画!

『予算バッチリ計画通りでビックリです!』


これは、もうすぐお引渡しさせていただくお施主様より、
最終の精算についてやり取りしていた際に、
おっしゃっていただいた言葉なのですが、
資金計画さえ、しっかりなされていれば、
基本的に予算が狂うという非常事態が起こることはまずありません!


しかし、逆に曖昧な状態だったり、
ポーズだけの資金計画しかしてくれていなかった場合、
終わってみると、全くお金が足りず、
『えっ!?この不足分どうすんの??』
という洒落にならない事態が起こってしまうことになります。


こんにちは。
高田です。


とはいえ、たとえ最初に資金計画をしたからといっても、
その後、その計画通りに進んでいっているのかを、
チェックしないまま家づくりを進めてしまったとしたら、
それはそれで計画は狂ってしまうことになるので、


資金計画をしたからには、
土地を決める際も、そして間取りづくりの際にも、
さらには、打ち合わせをした結果や、
やショールームに行った後にも、
常に予算から掛け離れていっていないかを
チェックしながら家づくりを進めていく必要があるんですよね。


現実的な資金計画を行った場合、
おそらく資金計画から導き出された土地の予算は、
あなたにとってとっても厳しいものになるでしょう・・


導き出された家の予算は、
『あ〜・・そんなぐらいなんですか・・・』
と小さなため息が出てしまうぐらいになるでしょう・・


ですが、これが家を建てようと考えている
多くの方に共通してのしかかってくる現実だと思います。
それぐらい建てた後の暮らしを一番に考えつつ、
逆算して導き出した予算というものは、
家づくりの厳しい現実を教えてくれるものです。


それゆえ、家づくりを始める前に
まずはきっちりと予算を導き出す必要があるし、
その後の、土地探しにせよ、間取りづくりにせよ、
その後の打ち合わせにせよ、
しっかりとチェックしていく必要があるんですよね。


しかし、それらがきっちり管理出来れば、
あなたが望む予算の中で、
きっと素晴らしい家を建てることが出来るようになります。
また、建てた後もゆとりのある暮らしをしていくことが出来ますし、
将来的な不安もほぼ感じることなく過ごしていくことが出来ます。


ということで、家づくりでは、
1:まずは資金計画を厳しく行うこと
2:その計画が崩れていないか常にチェックしていくこと
この2つを心がけつつ行うようにしていただければと思います。


それでは、、、

 

 

 

 

 

 

我が家のお風呂がエステに!?

こんにちは!

新潟市地域密着型で施工しておりますハートライクの高田です。

突然ですが皆様、美容に興味はありませんか!?

今回はこの度、ハートライクの標準仕様となった入浴装置、

「マイクロバブルトルネード」についてご紹介します!

 

マイクロバブルトルネードとは簡単に言うと、

「お風呂に物凄く細かい泡を発生させる装置」です!

この「物凄く細かい泡」にとんでもない美容効果があります(゜o゜)!!

201511715213.PNG

○マイクロバブルって?

直径わずか1/1000mmの極めて小さい泡です。通常、水の中でできる気泡の大きさは直径数ミリ程度、

しかしマイクロバブルはその泡の1/1000以下という驚きの小ささ!

極端に小さいので微小なゴミにも付着して水面に浮上させる性質を持っています。

 

○洗浄力

水と空気でできた超微細な気泡が、肌の隅々まで汚れや毛穴の奥の老廃物などに付着して

浮き上がらせるほか、気になるニオイの元(ノネナール等)も洗い流します。

2015117152134.PNG

○温浴

体中の毛穴に入り込んだ超微細な気泡が弾ける時に程よい刺激を与えてくれるので体の芯から温まります。

お風呂上りは湯冷めしにくく、毎日温泉に入ったような気分が味わえます。

2015117152210.PNG

つまり、マイクロバブルトルネードのお風呂に入ったその日から、お風呂で体は「洗わない」「擦らない」!

ただ湯船に浸かっているだけで、微細な気泡がお肌を綺麗にしてくれます!

私も右腕だけ実際に体験したのですが、5分後左腕と比べてみると明らかに違いがわかります。

手が物凄くツルツルになり、物も掴めないほどでした(笑)

テレビでも紹介され、皆さんご存知ロンハーの淳さんも自宅に取付けておられます。

 

この「マイクロバブルトルネード」を取り付けている住宅会社は新潟でハートライクだけ!!

皆さん、新潟で新築を機に毎日のお風呂をエステにしませんか!?

季節のイベントに合わせたお洒落な飾りつけ

こんにちは!

新潟市地域密着型で施工しておりますハートライクの高田です。

今回は直接家作りに関する内容ではないですが、

家の飾りつけについてご提案させて頂きたいと思います(*^^*)

 

つい先日、ハロウィンが終わりましたが、皆さま、玄関などの飾りつけはされましたか!?

近年、ハロウィンはとても賑わっていますよね?

新潟駅南のけやき通りは毎年、仮装した人たちがたくさん歩いています。

アパートでは豪勢な飾りつけは難しいと思いますが、ドアノブなどに可愛い飾りつけをされているご家庭は多いですよね(*^^*)

こちらの写真をご覧下さい。

2015117144914.JPG

戸建て住宅ですとこのように飾りつけに場所を取ることができるので、豪華に飾ることができます。

ここまでやるのは少し大変かもしれませんが、とってもお洒落ですね(゜o゜)

家を新築したら、せっかくですからこういった様に季節のイベント毎に飾り付けるのもオススメです(^^)/

 

ところで、消費税の増税が迫ってきていますが、増税前に家を建てると、来年にはこんなお洒落な玄関が完成するかもしれません!

来年の9月までに契約することで、消費税増税にかからず、今までの8%で家を建てることができます。

消費税が8%から10%になることで、2000万円の家ですと、40万円の消費税がプラスされます。

つまり、増税前に家を建てると何もせずとも40万円も得するということになります!!

その浮いたお金で、マイホームの飾りつけを楽しむのも良いのではないでしょうか(^-^)?

クリスマスやお正月、今までやりたくても出来なかったことが、浮いたお金でできますね!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ハートライクではただ今、新しいモデルハウスの作成に取り掛かっています!

こうご期待!

 

ニッチ活用術

ニッチの上手な使い方

こんにちは!

新潟市地域密着型で施工しておりますハートライクの高田です!

突然ですが、ハートライクはニッチを多用したお洒落な家づくりが

大得意です!

今回はニッチの楽しい使い方をご紹介していきたいと思います。

 

ニッチとは?

ご存知の方も多いと思いますが、一応説明しておきますね(*^^*)

ニッチは壁の一部をへこませた部分のことです。

小物などの飾り棚ですね!

20151012151724.JPG20151012151848.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「飾り棚なんて要らないや」とお考えの旦那さん!

奥様は欲しいと思っていますよ!(笑)

それに、ニッチがある空間とない空間では開放感にも違いが出てきます。

例えばトイレです。トイレに座って目の前が何もないただの壁よりも

ニッチがあると一気にお洒落な感じになります。時計を置くこともできるので

忙しい朝の時間には便利ですよね?

 

ニッチは一般的にお洒落な小物を飾りますが、

絵画など大きなものを飾る予定であれば、それに合わせて施工することも可能です。

 

更に、ちょっと変わった使い方ですが、「日常で使える物を置く」

というのもオススメです!

 

例えば腕時計やスタイリングワックスなど、ニッチはお洒落に見えれば良いわけです。

常に使用するのでホコリもたまりません。

廊下であれば、お酒のボトルとかもカッコイイかもしれませんね!(^^)!

 

ニッチを多用したハートライクのモデルハウス「住まいるママの家」はこちらをクリック↓

http://www.heartlike.jp/contents/modelhome/

ぜひ一度ご家族そろって足をお運びください(^^)/

M様邸 リフォーム完了

こんにちは!

 

新潟市地域密着型で施工しておりますハートライクの高田です!

 

今回はリフォームのお客様の工程が完了しましたのでご紹介します!(^^)!

新潟市東区にお住まいのM様邸の完成写真です!

2015928151328.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M様は韓国をリスペクトしていらっしゃるので、

全体的に韓国の雰囲気が漂っています(*^^*)

リフォームの際、韓国のエキゾチックな雰囲気を取り込むのも

新しくてお洒落でイイですね(*^^*)

201592815124.JPG

こちらの写真はM様がご自分で取られた写真です!

私の撮った写真よりセンスがありますね(゜o゜)

201592815345.JPG

棚に飾ってあるのは民族衣装ですか(^-^)?

私も韓国ドラマをたまに観るのですが、

子役の子がこういった服をきていたような気がします(^-^)

私は韓国に行った事はありませんが、ぜひ一度行ってみたいです!

201592815438.JPG

こちらのドアも凄くお洒落な仕上がりになっています!

グリーンが部屋のアクセントになり、外国的な雰囲気を出していますね!

201592815528.JPG

こちらの写真は寝室になります。ドアと窓枠の統一感が素晴らしいですね!

窓にピッタリはまるよう、大工さんに頼んで加工してもらっています。

リフォームを機に冷蔵庫も新しくされ、一段と新しさの漂う空間になりました!

 

ハートライクのモデルハウス「住まいるママの家」では、

M様邸のようなお洒落な空間が広がっています!

(韓国風ではありませんが・・・(^-^))

ぜひ一度ご家族そろって足をお運び下さい!

モデルハウスのご案内はここをクリック↓

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします(^^)/

ガルバリウム鋼板について

こんにちは!

新潟市地域密着型で施工しておりますハートライクの高田です。

今回は、近年注目を集める素材「ガルバリウム鋼板」

について書いていこうと思います!

 

ガルバリウム鋼板の特徴

 

ガルバリウム鋼板とは、アルミと亜鉛で鉄を守ることにより生まれた耐久性に優れた鋼板です。鉄板を基礎としてアルミニウム、亜鉛、シリコンからなるメッキ層を持つ溶融アルミニウム・亜鉛合金メッキ鋼板を総じてガルバリウム鋼板といいます。1972年にアメリカで開発された新しい金属素材です。

2015914184223.PNG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガルバリウム鋼板が選ばれる大きな3つの理由

  • 耐久性バツグン!

常に雨風にさらされている屋根材や外壁材にもっとも求められているものは耐久性です。最近ではガルバリウム鋼板を屋根材や外壁材として利用される方が増えてきました。

使用環境により、通常の溶融亜鉛メッキ鋼板(通称トタン板)の3~6倍の耐久性をもつことから住宅、店舗、工場などの外装材として力を発揮します。

 

  • 高度な加工にも耐えられる

ガルバリウム鋼板のメッキ層は柔らかく改良されているため、一般にハンカチーフ折りと言われる高度な曲げにも十分に耐えることができます。そのため、高度な加工の条件が課せられる雨どいの成形、加工にも使われます。

 

  • 見た目がとっても美しい

ガルバリウム鋼板には金属独特のツヤがあります。

これにより、シンプルな「今風」の見た目に仕上がります(*^^*)

2015914191517.JPG

 

 

ハートライクのモデルハウス「住まいるママの家」では、

屋根の素材にガルバリウム鋼板が仕様されています。

ぜひ一度ご家族そろって足をお運びください!

モデルハウスのご案内はここをクリック↓

http://www.heartlike.jp/contents/modelhome/

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

日報住まいのリフォームフェアに参加しました!

先日、8月29日、30日に行われた「日報住まいのリフォームフェア2015秋」にハートライクも出店致しました。

会場は新潟市中央区の産業振興センターです。

2015831193849.JPG

 

イシカワさん、住友不動産さん、LIXILさん、など、新潟、全国の有名なハウスメーカーさん、リフォームメーカーさんが多数、出展しました。

29日はウルトラマンエックス等、30日はニンニンジャー等のイベント、トークショーが行われ、さらに水まわりのメーカーさんの体験ブースなどもあり、大いに盛り上がっていました(^^)/

お客様の入りも上々で沢山の方が満足して帰られたようです。

来場者様は2日間で4555組、合計1041人となりました。

201583119526.PNG2015831195251.PNG

 

 

県内最大級のイベントだけあり、会場内には所狭しと各出展社のブースが並び、とても多くのお客様で賑わっていました。

その中でハートライクは一味違ったブースパネルを展開!!それがこちらです!

20159314059.JPG

 

他のハウスメーカーさん、リフォームメーカーさんがパネルに物件や商品、会社紹介を展示している中、ハートライクは写真のみです!

このようなカラフルなパネルは他になく沢山の方々の目を引いたのではないかと思われます(^-^)

 

展示ブースにお越しいただいたお客様に話を聞くと、やはりリフォームをお考えのお客様が多かったですね。土地と合わせて新築をお考えのお客様には、モデルハウス「住まいるママ」のご案内をさせていただきました!(^^)!

住まいるママのコンセプトをご説明すると、奥様を中心に皆様興味を示してくれたみたいです(^^)/

モデルハウスのご案内はここをクリック↓

http://www.heartlike.jp/contents/modelhome/

 

子供の勉強スペース

リビングで勉強すると頭が良くなる!?

 

こんにちは!新潟市地域密着型で施工しておりますハートライクの高田です!

今回は子供の勉強スペースについて、書いていこうと思います!

 

以前に「世界一受けたい授業」というテレビ番組で

東大生に「子供もの頃どこで勉強していましたか?」という

アンケートをとっていたのですが、どこだったと思いますか?

 

「リビング」と回答した学生が66%でした。

実際に、リビングで勉強すると学力が上がりやすいという

学者さんもいらっしゃいます。

20158250163.PNG

理由としては、3つあるそうなのです。

  • 適度な雑音の中で勉強すると、集中力のある子が育つ
  • 分からないことをすぐ質問する事ができるので、しっかり理解して次に進める
  • 遊ばない

という事だそうです。

 

特に、小さいお子様はなかなか集中力が持ちません。すぐに遊びだして

しまったりという事があるので、

目の届くところで勉強してくれると安心ですよね。

 

ただ、目の届くところと言っても、ダイニングで勉強すると

ご飯を食べるときにテーブルが消しゴムのカスだらけになったり

しますから、ダイニングテーブルでさせるのは避けた方がいいですよ。

 

ハートライクのモデルハウスではリビングに勉強スペースを設けております。

お子様が大きくなられたら奥様やご主人のPCスペースにも利用できますので

無駄なスペースにもなりません。

ぜひご家族そろって見学会にお越し下さい(^^)/

モデルハウスのご案内はここをクリック↓

http://www.heartlike.jp/contents/modelhome/

今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

日報住まいのリフォームフェア開催!

こんにちは!地域密着型で施工しておりますハートライクの高田です!

 

今回は今週末に行われる、日報「住まいのリフォームフェア」の告知をさせていただきます!

ハートライクは新築コーナーの区画8番にて、出展します!

新築、リフォームなど、何でもご相談ください!

ヒーローショーや、豪華ゲストによるトークショーも開催されますので、

ぜひ、ご家族そろって足をお運びください(^^)/

201582501058.JPG

 

 

○住まいのリフォームフェアとは?

リフォームから新築・住み替えまで、日々の暮らしを見直す新潟県下最大級のイベントです。

「もっと便利に暮らしたい」「もっとライフスタイルにあった住まいにしたい」など、住まいには様々な不満や想いがあると思います。「住まいのリフォームフェア」では、ハートライクを含む多数の出展者による事例や商材の展示、リフォームの相談等、日々の暮らしを見直すヒントが盛りだくさんです。もちろん新築のご相談も受け付けております。

 

○豪華ゲストによるステージショー

井上順さん、山下真司さんによるトークショー、そして、ウルトラマンエックス、手裏剣戦隊ニンニンジャーショーなどお子様も楽しめる内容になっております。

さらに!プロ直伝のコーヒーセミナー、フラワーデザインセミナー等、プロによる素敵なライフセミナーも開催!

 

○日時、会場、参加費等

日時 :8月29日(土)30日(日)

   (どちらも10:00~17:00)

会場 :新潟市産業振興センター

   (新潟市中央区鐘木185-10)

参加費:無料!!

 

ご参加お待ちしております(^^)/

省エネ住宅ポイントについて

省エネ住宅ポイント

こんにちは!地域密着型で施工しておりますハートライクの高田です!

今回は省エネ住宅ポイントについてご紹介します!

現在、特定の基準を満たす住宅を新築、リフォームすると、ポイントが発行されます!

ポイントはエコ商品、プリペイドカードなどと交換したり、そのまま新築またはリフォームの追加工事、グレードアップ費用に充てることもできます(^^)/

内容

・発行されるポイントは新築であれば1戸あたり30万ポイント、リフォームは1戸あたり上限30万ポイントの範囲で工事の内容に応じたポイントが発行されます。(耐震改修を伴うエコリフォームの場合1戸あたりの上限は45万ポイントになります。)

1特定の基準(エコ基準)とは

エコ住宅の新築<工事内容>

次のいずれかに該当する新築住宅

  • 省エネ法のトップランナー基準相当の住宅
  • 一次エネルギー消費量等級5の住宅
  • 一次エネルギー消費量等級4の木造住宅
  • 断熱等性能等級4の木造住宅
  • 省エネルギー対策等級4の木造住宅

2エコリフォーム <工事内容> 次のいずれかの改修工事

  • 窓の断熱改修
  • 外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
  • 設備エコ改修工事 (エコ住宅設備※を3種類以上設置する工事) + これらに併せて行う以下の工事等 ・バリアフリー改修(手すり設置、段差解消、廊下幅等拡張) ・エコ住宅設備(2種類以下) ・リフォーム瑕疵保険への加入 ・耐震改修工事 ・既存住宅購入後のリフォームによるポイント加算

ポイントの交換

発行されたポイントは、以下のような商品等と交換可能です。

また、即時交換にも利用できます。

  • 省エネ・環境配慮に優れた商品(エコ商品、エコ商品券等)
  • 地域振興に資するもの(地域商品券、地域産品、復興支援商品)
  • 全国で使える商品券・プリペイドカード(商品の提供事業者が環境寄附を行うなど、環境配慮型のもの)
  • 環境寄附、復興寄附

省エネ住宅ポイントの発行基準を満たすのは、一般のご家庭では少々ハードルが高いですが、基準に当てはまるようであれば、ぜひ申請をオススメします(^^)/

loading...