ホーム>スタッフブログ>日記>意外と重要!生活スタイルに合った間取りとは
NEWサイトオープン
日記

意外と重要!生活スタイルに合った間取りとは


「家を建てよう」と思い立ったとき、全くの独断で間取り等を決めるよりは、既に戸建てを購入した友人・知人から体験談を聞いて参考にするという方が大多数でしょう。

また、インターネットの口コミ等で、理想の間取りを調べるという方もいるかもしれません。

このとき注意したいのは、「『理想の間取り』は誰にとっても同じ、或いは一生涯に渡って同じではない」ということです。

とりわけお子さんがまだ小さいご家庭や、今後ご家族が増える予定のご家庭にとっては、この先20年あまりに渡って家族の生活スタイルが変化していくことを考慮に入れた上で、それに対応できる間取りを検討する必要があります。

せっかく体験を聞いたり調べたりするのであれば、お相手のライフスタイル・ライフステージの両方をご自分の場合に当てはめてみましょう。

そして、果たして参考になるのか否かをよく考えなければなりません。

たとえばお子さんが小さいご家庭では、家族団らんを主目的とした間取りを選びたいところです。

そのためリビング階段を採用したり、リビング内にお子さんのスタディスペースを作ったり、或いはリビングの隅まで見渡せる形の対面キッチンにしたりと、お子さんとのコミュニケーションを重視した間取りにすることが多くなります。

また、小さい頃はきょうだいで1つの広い部屋を共有させて、成長に応じてそれを個室に分割できる可動式の子供部屋間仕切りも、そういうご家族には人気の間取りです。

ですが、これはあくまで「小さいお子さんがいるご家庭」にとっての、「安心できる、使いやすい間取り」です。

お子さんがある程度成長されてから購入する家に可動式の間仕切りは必要ありませんよね。

元々作りつけの壁のほうが、気密性や防音性の面では当然優れているはずです。

同様に、ふだんから来客の多いご家庭でリビング内階段を取り入れると、ご家族が2階に出入りするたびお客様と家族の双方に気を遣わせてしまうという問題点があります。

また、そもそも「家族団らんよりも個々のプライバシーを重視したい」というライフステージが来たら、リビングに階段があるなんて、冷暖房の効きを悪くするデメリット以外の何物もないという可能性だってあるのです。

「この間取りがベスト」とか「子供のためにはこのスタイル」などと言われていることが、すなわち全てのご家庭に当てはまるわけでは決してありません。

それを念頭に置いた上で、『我が家にとってベストな間取り』とはどういうものかを、将来のことまで見据えつつ家族でじっくり話し合って決めたいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/66