ホーム>スタッフブログ>日記>良い間取りはずっと心地よい間取り
NEWサイトオープン
日記

良い間取りはずっと心地よい間取り


20代や30代の方で、結婚をして子供が生まれる頃になると考え始めるのが住宅の購入に関することです。

もちろん、賃貸に住み続けることが悪いと言うわけではありません。

しかし、住宅ローンで毎月支払う金額と「毎月支払う家賃が同じ位の金額であれば、思い切って住宅を購入してしまった方が良い」と考える人も多いでしょう。

賃貸物件では、基本的に将来部屋数が足りなくなることも予想されます。

子供が多ければ、それだけ子供部屋も必要になるでしょう。

通常の賃貸物件で、それだけの部屋数があるところも珍しいですし、部屋数が多ければ家賃もかなり高くなることが考えられます。

それこそ、住宅を購入しようと考えるでしょう。

家族の10年、20年、30年後のことを考えた上で判断するようにしなければなりません。

子供の成長は自分たちが考えているよりも早く、あっという間に時間が過ぎてしまうでしょう。

いつまでも悠長に考えていると、子供が大きくなり子供部屋が必要になってきます。

できるだけ早めに行動する必要があります。

そして、住宅を購入する際に迷うのが「一軒家にするかマンションにするか」ということです。

老後の生活を考えれば、マンションのほうが便利な点も多いのです。

しかし、子供の人数によってはどうしても部屋数の問題が出てしまうことがあります。

家の間取りは、家族の将来を考えて検討する必要があるでしょう。

また、将来ペットを飼いたいという希望や、庭いじりがしたいなど一軒家しかできないことも多々あります。

そして、一軒家の購入を決断してもさらに迷うことになるでしょう。

それは、分譲住宅にするか、土地を購入して注文住宅にするかと言うことです。

金額面や手軽さを考えれば分譲住宅がオススメとなりますが、どうしても妥協せざるをえない点が出てきてしまうでしょう。

他の分譲住宅と隣接していることも多いので、近所との付き合いが大変な場合もあります。

ただし、注文住宅の場合金額が高くなってしまうことも多いですし、何より希望する土地を見つけることも大変です。

場合によっては、何年間も探し続けなければならないこともあるでしょう。

自分の理想的な住宅を建てることができる反面、何かと苦労することが多いのが注文住宅購入のデメリットでもあります。

このように様々な選択肢がありますので、まずはどの選択肢が自分の家族にとって適しているのか、将来のこともしっかりと見据えた上で検討するようにしなければならないでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/68