ホーム>スタッフブログ>日記>雨の日に困ること
NEWサイトオープン
日記

雨の日に困ること


普段の生活を行なっていくと毎日天候は変わるため、晴れている日だけでなく曇りの日や雨の日など様々に変化していきます。

その際に雨の日特有の困ることがあり、それは洗濯をするときに問題になります。

雨が降っているということは湿度が高いため、衣類が乾かないことが多くあります。

雨の日は空気中の湿度が高いと、衣類などに含まれる水分が出て行きにくくなるため乾きにくくなるだけでなく、雑菌が繁殖しやすくなります。

菌の繁殖条件は栄養・水分・温度であるため、雨の日に干している衣類などは繁殖条件の水分は確実に満たしています。

ですので、冬場などの気温が低いときを除いてはほとんどの場合が温度も満たしていることになります。

また衣類などを洗濯をしても確実に汚れを落としきれていなかった場合など、垢や食べかすなどが付着している場合があるため菌の栄養になるものがあるためすぐに繁殖して、不衛生な状態になってしまいます。

そのようなことが起こらないためにも、衣類などを洗う際には汚れを確実に落とすようにすることが大切です。

衣類用の漂白剤を使用することで、菌を殺菌することも重要なことになります。

また、雨の日は洗濯物を外に干すことができないため、室内干しすることになります。

しかし、乾くのが遅くなると生乾きになり臭くなるので注意が必要になります。

まず脱水をきちんとすることが大切であり、脱水時に衣類などに含まれる水分をできるかぎり取ることで乾きやすくなります。

干すときは衣類などは裏返すことで縫い目やポケットの重なっている部分などが表面にくるため、空気に触れることにより乾きやすくなります。

その際には、ハンガーとハンガーの間を開け、風が通るようにすることも、空気に触れやすくするためには重要なことになります。

しかし室内干しをすると、部屋のスペースを洗濯物で占領することになり圧迫感を感じることもあるため、室内干しが嫌な方は乾燥機で乾燥させる方法もあります。

また新しく家を建てる場合やリフォームをする場合には、浴室に浴室乾燥機を設置するようにすると浴室で乾かすことができます。

浴室で乾かすことができることにより部屋に干さなくてよくなります。その分のスペースを確保することができるだけでなく、浴室を乾燥させることにより浴室にカビが生えにくいようにすることができます。

しかし電気を消費するものであるため、電気代が掛かる点に注意することが必要です。

ですので、浴室乾燥機を設置する場合はその点を考慮する必要があります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70