ホーム>スタッフブログ>日記>和室は本当に必要?
NEWサイトオープン
日記

和室は本当に必要?

新しく家を建てようと計画をしているときに、日本人の多くが一度は考えることがあるのが畳の部屋である和室の必要性ではないでしょうか。
実際、現在は新しく家を建てる場合に、全部の部屋をフローリングにしてしまうことが増えており、和室にこだわる方は減っているといっても大袈裟ではありません。しかし、いざ住んでみると固くて冷たさを感じるフローリングに直接寝そべったりすることは少なく、やっぱり畳の部屋を作っておけばよかったとか、畳の部屋がほしいと思う方が多いようです。

もともとフローリング仕様の洋室が増えたのは、掃除のしやすさや手入れの簡便さ、ペットを家の中で飼ったり、畳の上に布団を敷いて寝るのではなく、ベッドで寝起きする方が一般的になったことなどが挙げられるでしょう。
そのため、手入れを怠るとカビが生えたり、ダニが増えたり、いろいろと面倒である畳が人々に敬遠されるに至ったのだといえます。

しかし、いざ新築の家などから畳の部屋を無くしてみると、日本人が今まで馴染んできた和室の良さが再確認され、見直されるべきところも大いにあったというわけです。
たとえば、両親(祖父母)が遊びに来たり、一緒に住む場合には、やっぱり畳の部屋があった方が便利ですし、和室は急なお客さんがあったときにも客間として大活躍します。
また、広く取ったフローリングのリビングと間仕切りにもなるので、休日にごろんと寝転んでくつろぎたい場合にも、家事をしながら赤ちゃんを畳の部屋に寝かせて様子を見ることにも役立ちます。赤ちゃんが少し大きくなったときに、フローリングの部屋だと転んだときに頭や膝などを堅い板にぶつけてケガの心配もあります。

しかし、畳の場合には多少なら転んでもケガの心配はありません。
更に、玄関から直接行ける場所に和室を作れば、先ほどの急な来客や両親(祖父母)を泊めるときにも、お互いに気を使うことなく使用することも出来ます。
小さな子供の友達が来たときにもそこを遊び場に限定して家具などを置かなければ、広い場所で多少走り回ったりしても畳のおかげでケガや大きな音がすることもありません。

そのように畳を敷いた和室には、心が落ち着く、客間にも寝室にもなる、小さな子供の昼寝や遊び場として安心などのメリットがたくさん備わっているといえるのです。

なお、い草の畳は新しいうちは香りが良いけれど、古くなると毛羽立ったり、シミになったりと迷う方には、新素材の畳もおすすめです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/79