ホーム>スタッフブログ>日記>システムキッチンの種類と特徴について ~I型、L型~
NEWサイトオープン
日記

システムキッチンの種類と特徴について ~I型、L型~


 
みなさん、新しい住まいを購入するとき、何を一番重要視しますか?
 
立地や価格なども最も大切なものの一つになりますが、やはり毎日住むうえで家の間取りというのは大変重要なポイントとなってきます。
 
立地や価格が納得のいくものでも、毎日の生活が不自由なものとなってしまったら困りますよね。
 
その間取りの中でも特に重視してほしいポイントが「キッチン」です。
 
キッチンというものは、一日3度、それ以外の間食なども含めると、主婦の方にとっては、
滞在する時間が長い場所の一つとなっています。
 
長くいる場所だからこそ、いいものを選んで、お料理を楽しみたいですよね。
 
そこで、今回は、システムキッチンの種類とその特徴についてご紹介します。
 
 
 
まず、I型というものがあげられます。
 
I型は最も一般的なシステムキッチンの形で、壁側においたり、部屋の中央に近づけて対面型にすることもできます。
 
メリットとしては、収納スペースを無駄なく設けられることで、効率的にものを片付けられますし、取り付けの費用が他と比べて安価というのも、人気の理由です。
 
ただ、横に長い分、キッチンの長さを長くしすぎてしまうと、動線が長くなってしまい、
逆に使いづらくなってしまうということもあるので、程よい長さのI型キッチンが最も良いといえるでしょう。
 
 
また、システムキッチンにはL型というものもあります。
L型キッチンは、台所の隅のほうにシンクやグリルなどの調理器具があり、L字型に配置したタイプのキッチンとなっています。
 
こちらはI型キッチンと違い、動く範囲が少なくなりますが、
場所は広いスペースが必要なので、L型キッチンを導入するのであれば、
ある程度キッチンスペースに余裕がある家を選びましょう。
 
料理の途中で、火をつけたまま蒸し料理などを作っているときなど、することがない隙間時間に、火加減をチェックしながら洗い物ができたりと、
動線が短いことが何よりのメリットとなっています。
 
 
 
 
システムキッチンの違い、お分かりいただけたでしょうか。
 
今回はI型とL型について紹介しましたが、種類は様々で他の形もあるので、次のブログでご紹介します。
 
このように、システムキッチンには様々な種類があり、その機能やメリットはそれぞれ違ったものとなっています。
 
自分に合ったキッチンを選ぶことで、毎日のお料理も楽しくなることでしょう。
 
モデルハウスなどに足を運んで、実際にその使い勝手を体感してみることが、使い心地のイメージがしやすくなりますよ。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/96