ホーム>スタッフブログ>日記>理想の子供部屋とは
NEWサイトオープン
日記

理想の子供部屋とは

皆さん、マイホームを購入するときに、子供部屋の位置、あるいは将来子供部屋として使えるような部屋を作ろうと考えることはありませんか?

今回は、そんな子供部屋の位置、間取りについて紹介していきます。

 

まずは、リビングやキッチンから見える位置です。

子供がまだまだ小さい時期ですと、やはり、目の届く位置にいてくれるとそれだけで安心出来る気がします。

また、家族の共有スペースの近くに子供部屋があることで、より家族が集まりやすく、コミュニケーションを取りやすくなるでしょう。

また、子供が独立した後でも、リビングなどから近いので、そのまま家族の書斎などといった、共有スペースとしても使いやすいのではないでしょうか。

 

次は、2階建てなら、上がってすぐ、少しリビングや玄関などから距離のある位置です。

玄関までの距離があると、家を出る前に家族と触れ合う機会が増えます。

また、ある程度家族の共有スペースから離れた場所に位置することによって、個人のスペースが確保されやすいという一面も持ち合わせています。

その他にも、この位置に子供部屋を置けば、子供が巣立った後には、ゲストルームとしても利用することができるでしょう。ある程度パーソナルスペースが保たれているからこそできる使い方だとおもいます。

 

では、子供部屋の間取りはどのようなものが良いのでしょうか。

まずは、机です。机、特に学習机は、子供部屋には必ずと言って良いほど設置されているものです。しかし、この机の置き場所には困る人も多いのではないでしょうか。

机は、かなり場所を取ります。特に、ベッドが付属している場合などは置くスペースの癒合も考慮する必要があるでしょう。

その他にも、机の位置と照明の位置、窓の配置や収納面など、様々なことを考慮していく必要が出てくると思います。

 

また、子供部屋を間仕切りを使って2つや3つに分けることが出来る部屋を作ることも、便利な子供部屋として使えるのではないでしょうか。

その場合には、子供が小さい頃に大部屋として使い、成長してから部屋を分割し、それぞれの個室を作るということもできます。

 

子供部屋は、子供が成長するに従って、形を変えることができると、使いやすいものです。

また、可動式の収納と備え付けの収納、両方を効率的に使い分けていくことで、狭くなりがちなスペースの問題も解決できるのではないでしょうか。

また、子供が独立した後、空き部屋としてではなく、別の用途として活躍できる子供部屋を作ってみてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/88