ホーム>スタッフブログ>日記>浴室の選び方
NEWサイトオープン
日記

浴室の選び方

一日の疲れを癒すためにお風呂にしっかりと浸かる人も多いことでしょう。

そんなお風呂を選ぶ際には、どのような点に注意していけば良いのでしょうか。

今回は、お風呂選びのポイントを紹介していきます。

 

脚が伸ばせるくらいの長さと肩までしっかりと浸かれるほどの深さも欲しいという人も少なくはないと思います。

一方で、さっと済ますだけで良いので、あまり浴槽にはこだわらないという人も中にはいるでしょう。

 

お風呂の好みは人それぞれなので、住居のお風呂を決める際には様々な配慮が必要になってきます。

 

まずは、お風呂の形式を選ぶことです。

ユニットバスのような形で良いのか、それともしっかりとした浴槽と洗い場をそれぞれ決める方が良いのか、迷うところではあります。

 

ユニットバスは、従来のタイル張りの浴室と比べて工事にかかる日数が少なく、お手入れが楽だというメリットがあります。

その他にも、防水・防腐性の高さもポイントの一つではないでしょうか。

ユニットバスは、破損しない限り水漏れの心配がないため、柱や土台を腐らせる恐れはありません。また、耐震性の高さも注目される点ではないのでしょうか。タイルの浴室は、壁にタイルを張り付けているため、地震などによるひび割れの被害を受けやすくなります。

しかし、ユニットバスは、独立した基礎の上に乗っているため、地震の影響が及びにくくなっています。

 

では、タイル張りの浴室の利点はどこなのでしょうか。

まずは、自由な設計がしやすいことでしょう。

ユニットバスは、すでに浴室の形が出来上がっており、それを取り付けることになっています。しかし、タイル張りの浴室では浴槽の形から位置まで自由に設計することができます。

また、バリアフリーのお風呂の設計にも適していると言えるでしょう。

一方のデメリットは、防水性の面で多少不安がある点です。

タイルや石の継ぎ目はセメントで行います。しかし、年月が経つにつれてひびが生じ、その隙間から水がしみ込んでしまう可能性は否めません。

そのためのメンテナンスにも手間がかかってしまいます。

 

ユニットバスでもタイル式の浴室でも、それぞれのメリットやデメリットがあります。

家族のライフスタイルや希望を考慮して決定するようにしましょう。

 

一日の中のリラックスする時間が、入浴する時間である人も少なくないでしょう。

そんな入浴時間を彩るのは、やはり浴室、浴槽ではないのでしょうか。

注文住宅を建てることを検討しているのであれば、ぜひ浴室にもこだわってみてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/90