ホーム>スタッフブログ>日記>会話が増える家とは
NEWサイトオープン
日記

会話が増える家とは

皆さんは、家を建てるときに重要視することは何ですか?

家庭は、明るく、温かみのあるものが良いという人が多いと思います。

そういった明るい家庭で必要なのは、家族の会話ではありませんか?

今回は、家族のコミュニケーションが増える間取りを紹介していきます。

 

では、コミュニケーションを活発にするためには、何が良いのでしょうか。

 

まずは、顔を合わせる機会を増やすことです。

顔を合わせているとお互いの様子を把握することができますし、ちょっとしたことでも声をかけやすいものです。

 

特に「食事をする」「寛ぐ」といった空間は、家族が一緒に過ごす時間が多いです。そのため、一つ一つの空間を区切るよりも一つの空間にまとめた方が良いです。

同じ空間であれば、遅く帰って食事をしている人と、テレビを見ている人で会話をすることも簡単にできます。最近の一般的な住宅の間取りではLDKが一体化していることが多いが、このタイプが一番コミュニケーションを取りやすいと言えるものではないでしょうか。

 

また、和室でも寛ぐ生活スタイルの場合では、リビングルームまたは、ダイニングルームとつなげて配置すると良いでしょう。

その他にも、リビングルームの中に階段があるタイプがあります。

リビング階段は、デメリットも多く挙げられますが、家族が顔を合わせる機会を増やすという面で考えると、とても有効であると言えるでしょう。

 

次は、居心地の良い場所にみんなが集まれる空間を作ることです。

 

マイホームを持つときは、大抵の場合今までの住居よりも広い住宅に住むのではないでしょうか。

そんなときによく心配されるのが、今までよりも広い家でこれまでのように家族仲良く暮らせるのか、ということです。

お互いが快適に暮らすためには、ある程度の空間的余裕は必要ですが、広くなってしまうと、顔を合わせる機会が減ってしまい、結果的にコミュニケーションを取るタイミングも減ってしまいがちになります。

しかし、特に居心地の良い場所を作っておくことで、自然と一緒の空間に集まることができる。みんなが集まる空間をゆったりとした作りにして、日当たりや風通りを考慮しておくと、より良いでしょう。

また、ソファや暖炉などを設置する場合には、この空間にすることで、より集まりやすくなります。

その他にも、個人のスペースをあえて広く作らないことで、共有の空間に集まりやすくすることも一つの手ではないでしょうか。

 

家の間取りを考える際に、少し工夫をするだけで一気に家族のコミュニケーションが増える空間が出来上がります。

皆さんも、家を建てる際には、こういった点も考慮してみてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/92