ホーム>スタッフブログ>日記>システムキッチンの種類と特徴について ~U型、コの字型~
NEWサイトオープン
日記

システムキッチンの種類と特徴について ~U型、コの字型~


 
 
新しい住まいを購入しようと考えている方でキッチンを重要視している方も少なくないのではないでしょうか。
 
特に主婦の方にとって、毎日使う場所だからこそ、家の間取りの中ではこだわってほしいスペースとなります。
 
前回、一般的なシステムキッチンのI型、L型についてご紹介しましたが、
今回は、作業効率が良いU型キッチン、コの字型キッチンについてご紹介します。
 
 
まず、U型キッチン、コの字型キッチンというのは、キッチンスペースがアルファベットのU文字やカタカナのコの文字のように見えることからこの名前がついています。
 
名前からもわかる通り、これらのキッチンの形は、3方向に対して広がっていて、
2方向に広がっていたL字型キッチンより、さらに作業効率の良いタイプのキッチンとなっています。
 
 
この3方向に対して広がっていることのメリットとしては、
「動線が短くなる」ということなのです。
 
動線って?と思う方もいらっしゃると思うので少し動線について説明をしますね。
 
1方向のI型キッチンだと、何をするにも横に動かなければならず、
何度も左右の動きをすることになります。
 
それが、後ろにも横にもキッチンスペースが設けられていることで、
歩かずとも、後ろを振り返れば作業ができるとなるということなのです。
 
移動することなく、体の向きを変えるだけで複数の調理機器を使用できると、
例えば洗い場で洗った具材を切って、その具材をお鍋に入れながら、待ち時間には洗い物をしてしまうといった同時並行の作業が可能になります。
 
 
 
さらに、キッチンの設置個所が3方向と広いので、収納スペースが広いという特徴があります。
 
収納スペースが広いと、たまにしか使わない食器や調理器具をなおしておけることで、キッチンスペースがすっきりと片付いているようにも見えます。
 
新築で住みたての頃は収納スペースが邪魔だなと感じることもあるかもしれませんが、後々ものが増えていくことを考えると、余裕のある収納スペースを持つことは大切だといえるでしょう。
 
 
 
U型キッチン、コの字型キッチンの魅力、お分かりいただけたでしょうか。
 
作業効率の良い使いやすいキッチンは、毎日のお料理を楽しい時間にしてくれるものになりますし、子供のお手伝いもしてもらえやすくなるでしょう。
 
お子さんが手伝ってくれるのは、お母さんにとってうれしいことでもあり、なにより料理を通してキッチンでコミュニケーションが取れることにもつながります。
 
新しい住まいをお考えの方はキッチンを重要視してみてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/97