ホーム>スタッフブログ>日記>IHクッキングヒーターのメリットとは
NEWサイトオープン
日記

IHクッキングヒーターのメリットとは


 
 
家の間取りの中で重要なポイントとなるキッチン。
キッチンの中でも大きな役割を占めるのが火を使う場所ですよね。
 
コンロは火を使うのでお鍋などを持ち上げても使える、美味しく調理ができるということで、昔からよく使われているものですが、
最近はIHクッキングヒーターも数多く選ばれています。
 
そうはいっても、IHの良さはまだわからないという方に、
今回はIHクッキングヒーターのメリット、魅力についてご紹介します。
 
 
 
まず、IHクッキングヒーターのメリットとして初めに挙げられるのが、その安全性の高さです。
 
IHクッキングヒーターはご存知の通り、電気を使って調理をするので、火を使いません。
 
火を使わないということで、鍋を持ち上げたりして、何もない状態では自動的に消えるものがほとんどです。
 
元栓を閉め忘れることもありませんし、お子さんがお料理を手伝ってくれる時など、衣服に誤って着火してしまう恐れもなくなります。
 
お子さんと一緒にお料理できるのは、コミュニケーションの一つとしてもできることなので、安心してお料理を楽しみたいものですよね。
 
また、近年お年寄りの一人暮らしが増えてきているので、元栓の閉め忘れがないというのは、いつ起きるかわからない火災を少しでも予防できることにつながるでしょう。
 
 
 
そして、IHクッキングヒーターを導入して、多くの人が便利になったというメリットは
掃除が簡単ということです。
 
コンロというのは、掃除しようとするとどうしても台を外して奥を掃除して、といったようにかなり手間がかかります。
 
もちろん最近のコンロではかなり掃除がしやすいものも発売されていますが、やはりIHクッキングヒーターには勝らないのではないでしょうか。
 
IHクッキングヒーターだと、表面が平らなので、調理後、
さっと一拭きするだけで十分きれいな状態を保つことができます。
 
日頃から簡単にきれいにできるので、一年に一度の大掃除も必要ありません。

忙しい方にも大変喜ばれる種類ということなのです。
 
 
 
IHクッキングヒーターの魅力、お分かりいただけたでしょうか。
 
このように、高い安全性とお手入れの手軽さがコンロと違う部分でもあり、
クッキングヒーターならではの魅力となっています。
 
電気代が高くついてしまうということも考えられますが、オール電化の住まいにすると、今までのガス代なども浮き、あまり変わらない料金プランを設定している場合も少なくありません。
 
新しい住まいで、IHの導入を迷っているかたはぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/99