ホーム>スタッフブログ>日記>システムキッチンの種類と特徴について ~アイランド型~
NEWサイトオープン
日記

システムキッチンの種類と特徴について ~アイランド型~


 
これまで2回にわたって、システムキッチンの種類をご紹介してきました。
 
キッチンにはたくさんの種類があり、それぞれ特徴を持っています。
 
例えばI型キッチンは動線が長くなってしまいますが、小さなキッチンスペースのご家庭ではちょうどいいサイズとなり、作業スペースが広くとれるというメリットになります。
 
また、3方向に広がるU型キッチン、コの字型キッチンだと、広いキッチンスペースを設けられるのであれば、動線が短くなり十分な作業スペースも確保できるということで、かなり使い勝手の良いものとなります。
 
このように、自分の家のキッチンスペース、キッチン事情に合ったものを選ぶことが最も適したキッチンとなるのです。
 
もちろん毎日使うものですから、利便性を重視することも大事ですが、
おしゃれなキッチンスペースにあこがれる女性の方も多いのではないでしょうか。
 
 
そこで、今回は、スタイリッシュなデザインとなる、アイランド型キッチンについてご紹介します。
 
 
まず、アイランド型キッチンというのは、壁面から独立している形のキッチンタイプのことを言います。
 
壁面から独立していることから、他のキッチンタイプと違い、キッチンの周りどこからでも調理ができるというメリットがあります。
 
料理教室などのキッチンをイメージしてもらうとよいでしょう。
 
キッチンを取り囲めるので、複数人が集まって調理をしたり、料理の様子を見せたりしやすいデザインとなっています。
 
お子さんと料理を楽しむのにももってこいです。
 
 
 
また、独立しているタイプのため、ダイニングまで料理を持っていきやすいこともメリットとしてあげられます。
 
一番ダイニングに近い場所にお料理を置いておくと、おぜん立ても楽にできることでしょう。
 
 
 
そして、アイランド型キッチンの大変大きな魅力として、そのデザイン性の高さがあげられます。
 
壁に接しない場所にあるからこそ、部屋の一つのインテリアとしても使うことができ、
キッチンという生活に欠かせないものが、インテリアの一つともなるのです。
 
 
 
 
アイランド型キッチンの魅力、お分かりいただけたでしょうか。
 
このように、たくさんのメリットがあるアイランド型キッチンですが、
デメリットとしては、部屋の真ん中にあるがゆえに臭いが気になったり、洗い物などが溜まってしまうと、汚い部分も見えやすくなってしまうということです。
 
スタイリッシュなキッチンを目指すのであれば、日ごろからキッチン回りをきれいにすることも重要ということが言えます。
 
キッチンそれぞれの魅力を知ったうえで、ご検討してみてはいかがでしょうか。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/98