ホーム>スタッフブログ>日記>吹き抜けにするメリット・デメリット
NEWサイトオープン
日記

吹き抜けにするメリット・デメリット


「吹き抜け」とは、建物の2階または数階にわたって天井がなく上下がつながっている空間のことを指します。
みなさんは吹き抜けについてどんなイメージをお持ちでしょうか。
なんとなくおしゃれなイメージがある方も多いとは思います。
しかし、いざ取り付けるとなるとそのメリットやデメリットについて理解することが大事でしょう。
そこで、今回は改めて吹き抜けにすることにおけるメリット・デメリットについてお話ししたいと思います。

まずはメリットについて見ていきましょう。

やはり何といっても開放感があることが挙げられますよね。
天井が高いために、空間が広く見えるのです。
広く見えるというのは魅力的ですよね。

また、開放感があるというのに少し近いですが、光が入ってくるのも大きな特徴ではないでしょうか。
高い位置に窓があることで、日中は太陽の光が家に入ってきます。
家の中が明るいと、気分まで明るくなって素敵ですよね。
電気代が節約されるというのも、お母さんにとってはうれしいポイントではないでしょうか。

さらに、家族におけるコミュニケーションを高めるのにも非常に効果的かと思います。
吹き抜けにするということは、2階と1階でも離れて感じません。
どうしても離れて感じやすい階差も、これなら安心ですよね。
特にお子様がいらっしゃるご家庭には魅力的なことかと思います。

では一方でデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。


まず、においや音が2階にも伝わってしまうことが考えられます。
1階と2階でも近く感じることができる一方で、料理のにおいや音は簡単に伝わってしまうものです。

また、照明の交換や掃除が大変というのもデメリットの一つです。
当然ですが、高い位置にある照明の取り換えというのは吹き抜けでない場合に比べれば難しいです。
ただ、最近はLEDなど寿命の長い照明もたくさん出ています。
それなら交換することが少なくて済むのでお勧めです。
また、掃除においても簡単に手が届かないというのが難点でしょう。


最後に、夏に暑く冬に寒くなってしまうことも考えられます。
ただし、暖房に関しては「シーリングファン」を設置することである程度解決することができます。
シーリングファンとは、空気の流れをつくるものなので、温度を均一にするにはもってこいです。
実際、吹き抜けのあるおうちでは多く取り付けられているので、一度ご検討ください。


いかがでしたでしょうか。これらの特徴を踏まえて、しっかり吹き抜けにする準備をしましょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/111