ホーム>スタッフブログ>日記>中庭のある家
NEWサイトオープン
日記

中庭のある家

庭と言えば家の外にあるイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、家の中に庭を造る方法もあるのをご存知でしょうか?
今回は、中庭のある家を紹介します。家の中に庭を造ることのメリットはたくさんあるのです。

1つ目はプライバシーの保護に繋がる点です。
家の外に庭がある場合、いくら塀に囲まれた敷地内とはいえ外から庭が見えてしまったり、音が聞こえてしまったりすることが十分に考えられます。しかし家の中に庭を造れば、庭は壁で囲まれるため外部から完全にシャットアウトできるのです。周りからの目を気にすることなく家族だけのプライベート空間を楽しむことができるでしょう。

2つ目は自然の光を取り入れやすい点です。
太陽の光が取り入れにくく、部屋が暗くなってしまいがちな北向きの部屋にも中庭から光を取り入れることができます。また、中庭側の窓から家の中に風を入れることもできます。中庭側の窓はセキュリティーを気にすることなく開けていられるので防犯面でも安心です。中庭があることで、太陽の光や風を上手く取り入れることができるでしょう。

ではここからは中庭の活用方法を紹介していきます。

まずは洗濯干しです。外の庭に洗濯物を干す場合、外からの目を気にして下着の干す場所を考えることがあるかもしれませんが、中庭なら何も気にすることなく洗濯物を干すことができるでしょう。

次は子どもの遊び場所です。中庭なら防犯性が高いので中庭で自由に子どもを遊ばせることができます。家の中から子どもの様子を見ることも可能なので安心です。

また、家の外の庭ではできないことも中庭ならできます。例えばガーデン用のチェアーやハンモックを置いてお昼寝をしたり、テーブルを置いてお茶をしたりといったことです。

もちろん、家の外でもできるBBQやガーデニングも中庭でできますので、中庭の活用方法は多岐にわたります。自分たちだけのプライベート空間でさまざまな楽しみ方を考えてください。

ただし、中庭にはメリットだけではなくもちろんデメリットもあります。それは居住スペースが減ってしまったり、部屋間の行き来がしにくくなったりしてしまうという点です。
また、中庭に湿気がたまることも考えられますので、中庭を造る際はこれらのデメリットを解消できる家造りが必要になってくるでしょう。

いかがでしたか?
敷地内でもプライバシーやセキュリティーが気になる方や家族の集まる場所が欲しい方は一度中庭のある家を検討してみてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/113