ホーム>スタッフブログ>日記>食洗機を導入しませんか?
NEWサイトオープン
日記

食洗機を導入しませんか?

キッチンに食洗機の導入を考えたことはありますか?
食洗機は、あれば便利だけど場所も取るし別になくてもいいかなとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、食洗機のメリットを紹介します。これを読めばあなたも食洗機を導入したくなるでしょう。

まず、食洗機のメリット1つ目は節水であることです。
食洗機は水をたくさん使いそうなイメージがあるかもしれませんが、実は逆なのです。食洗機は手洗いに比べて水の使用量が1/4になるというデータもあり、かなりの節水にります。もちろん、食洗機は電気で動いていますので電気代はかかりますが、その分水道代の節約に繋がるということを知っておいてください。

2つ目は除菌効果があるということです。
食洗機は高温の水で洗いすすいでくれるので高い除菌効果があります。また手洗いよりも長い時間をかけて洗ってくれます。これらは手洗いではマネできないですよね。ザルなどの洗いにくいものでもきれいに洗ってくれるでしょう。

3つ目は衛生的であるということです。
食洗機は乾燥機能付きのタイプが多く、洗ったあとの拭く手間も省いてくれるのです。食器を拭かずに放っておくと水垢ができたり雑菌が溜まってしまったりといったことも起こりやすいですが、食洗器ならそのようなこともありません。2つ目のメリットと合わせて考えても食洗機はとても衛生的なのです。

4つ目はシンクがすっきりすることです。
調理中に出た洗い物はそのまま食洗機に入れていけば、シンクに洗い物が溜まらずにすっきりするでしょう。料理は好きだけど後片付けは嫌いという方には特に嬉しいですね。

5つ目は手荒れしにくいということです。
もちろん、食洗機があるからといって水に全く触れなくて良いというわけではありません。汚れのひどい食器は特に、食洗機に入れる前に予洗いをする必要があります。この予洗いを怠って食洗機を使ってきれいにならないと言う方がいらっしゃいますが、予洗いさえきちんと行えばとてもきれいになるのです。そして食洗機を使うことで手洗いよりも水に触れている時間が大幅に短縮されますので、手荒れがしにくくなるでしょう。冬場は特にひび割れやあかぎれに悩まされている方は多いでしょうが、食洗機のおかげで手荒れ防止になるのです。

いかがでしたか?
食洗機は、単に楽できるということ以外にもこのようなメリットがあるのです。家を建てるなら、この際思い切って食洗機の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/116