ホーム>スタッフブログ>日記>平屋のすすめ
NEWサイトオープン
日記

平屋のすすめ

マイホームは何階建てが良いですか?同じ敷地なら広い家の方が良いと思われる方が多いかもしれませんが、平屋建てというのも一つの手としてあるのです。

今回は平屋の良いところを紹介したいと思います。

まず、平屋のメリットとして挙げられるのは移動が楽であるということです。
重い荷物を移動させたいときやちょっとした用事で上階に上がりたいときに階段移動をするのは面倒ですよね。
また、掃除をするときも同じです。平屋なら掃除機を持って上に上がったり、掃除しにくい階段や階段下を掃除したりする必要もありません。掃除は毎日することですので、ちょっとしたことでも楽になるのは嬉しいことではないでしょうか。

次に、家族のコミュニケーションが取りやすいことです。
リビングからお風呂、子ども部屋、寝室がワンフロアにあり階段移動なく部屋と部屋を行き来できるため、家族が自然にリビングに集まりやすいのです。家族との時間も増え、コミュニケーションも取りやすいでしょう。
また、家族がどこにいるかも把握しやすいため、家の中で孤立することなく家族の気配を感じながら生活することができます。

また、平屋は開放感が感じられます。
上階がないため天井を高く取ることができる上、風を取り入れやすいため風通しも良いです。開放的ある空間でのびのびとした暮らしができるでしょう。

さらに、平屋は家の構造が強いです。
高さがない分耐風性も優れているため、災害時の危険性が低くなるでしょう。
また、家のメンテナンスがしやすくコストを抑えることもできるのです。

そして、平屋の家を考える一番の理由に将来を考えてということがあります。
今は子どもがいて少しでも部屋数を増やしたい、広い家にしたいと思われるでしょうが、子どもたちが大人になり、家を出た後はどうなるでしょうか?
広い家を夫婦2人で持て余してしまうことが考えられます。
また、年を重ねると足腰が弱くなり、今は何ともない階段の移動に危険性が伴ってきます。そうなれば上階があっても行かなくなり、1階部分のみで生活するといったことになりかねません。
このような将来のことを考えて平屋建てという選択をする方が増えてきているようです。

いかがでしたか?
もちろん、狭い敷地に平屋を建てるのは現実的ではありませんので、平屋を建てるならそれなりの敷地面積が必要になってくるでしょう。
しかし、敷地に余裕があるのであれば平屋建てを考えてみても良いのではないでしょうか。
ぜひ参考にしてみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/117