ホーム>スタッフブログ>日記>床暖房のメリットとデメリット
NEWサイトオープン
日記

床暖房のメリットとデメリット

家を建てる際、床暖房の導入をお考えの方がいらっしゃるかもしれません。床暖房にはメリットとデメリットがありますので、今回はそれを紹介したいと思います。

メリット1.部屋全体が温かい
ファンヒーターやストーブはその近くしか暖かくならないですが、床暖房は部屋の隅から隅までが暖かいです。特にご家族の多いご家庭や子ども同士でストーブの前を争う喧嘩になってしまうこともあるでしょう。しかし、床暖房ならそのような心配もなく、どこにいても暖かいです。また、温かい空気は上に逃げてしまいますが床暖房は足元が暖かいため多少室温が低くても体感温度は高くなりやすいのです。足元が暖かいのは人間の快適だと感じる環境作りに役立ってくれるでしょう。

メリット2.空気がきれい
ファンヒーターやストーブは空気中の二酸化炭素を増やすため、こまめに空気の入れ替えを行う必要がありますが、床暖房は空気を汚さないので部屋をいつもきれいな状態に保ってくれるのです。また、乾燥しすぎないためアトピーなどのアレルギーをお持ちの方でも安心して使うことができるでしょう。

メリット3.場所を取らない
床暖房はファンヒーターやストーブのように場所を取りませんので、部屋をすっきり見せてくれます。狭い部屋ならちょっとしたスペースを節約できるのもありがたいことですよね。また、床暖房は風が直接当たらず、音もないため静かです。

メリット4.安全である
床暖房は火傷をする危険性がありませんので、高齢の方や小さいお子さんのおられるご家庭でも安心して使うことができます。寝る間も付けておけるので安全かつ快適な環境を作ってくれるでしょう。

ではここからはデメリットです。

デメリット1.費用がかかる
床暖房は設置費用が高額です。リフォームで床暖房を導入するよりは新築のときに設置しておいた方が工事はしやすいため、後付けはおすすめしません。しかし家を建てるときに設置するとなると家の予算もあるでしょうから、どこで費用を抑えるかを考えなければならないでしょう。また、電気代もかかります。どのくらい電気代がかかるのかを知った上で導入するようにしましょう。

デメリット2.即効性がない
床暖房はスイッチを入れてすぐに暖かくなるわけではなく、立ち上がりには少し時間がかかります。家に帰って来てすぐ暖まりたい場合や短時間だけ暖まりたい場合はもどかしく感じてしまうかもしれません。

いかがでしたか?
床暖房にはこのようなメリット、デメリットがあります。導入したものの数年先ほとんど使用していないというもったいないことにならないためにも、これらをふまえた上で導入を検討してみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/118