ホーム>スタッフブログ>日記>収納~冷蔵庫編~
NEWサイトオープン
日記

収納~冷蔵庫編~

冷蔵庫の中は家族しかほとんど見ませんよね?きれいに収納できていない。野菜や調味料等がどこにあるのか把握できていない。消費期限、賞味期限が切れているものがわからない。ごちゃごちゃしている。このような悩みを抱えている方おられませんか?そこで、今回は冷蔵庫の収納方法についてお話ししたいと思います。


では、なぜごちゃごちゃしていて、どこに何があるのかわからなくなるのでしょうか?それは、何をどこに置くか決めていないことが原因でしょう。そして、そうなってしまう原因は、買ってきたものをとりあえず冷蔵庫に入れてしまう、あとで整理するつもりがついつい忘れてしまうなど、さまざまな理由があります。実際に、多くの方が収納場所を決めることができていません。しかし、ちゃんと収納場所を決めてしまえば、どこに何があるのか把握でき、腐っているものも分かり、ごちゃごちゃしているようには見えなくなります。

では、どのように収納場所を決めればよいのか?まず、真ん中と下の段に、使用頻度が多い、あるいは、すぐに消費するものを入れましょう。上の段には、賞味期限が長いものを入れる、あるいは、使用頻度が少ないものをいれておくべきです。というのも、真ん中と下の段のほうが取り出しやすいからです。

ただし、詰込みはいけません。というのも、収納がしづらいだけでなく、電気使用量が上がってしまうからです。ですので、使用頻度が低い中でも、今後使用することがないと思われるものは、思い切って捨てましょう。

しかし、収納場所を決めただけではごちゃごちゃしているようにみえ、まだ把握できていないように感じると思います。そこで、次にやることがグループ分けです。使わないものと使うもので、すでにグループ分けしていますが、さらに分けます。例えば、野菜、魚、肉のようにグループ化します。
そして、カゴなどを使用して、ラベルを貼り、一目で何がどこにあるのか把握できるようにします。また、分け方としては、パンセットとして、バター、ジャム、そして、チーズなどをひとまとめにするのもいいかもしれません。また、色やサイズも統一すれば、きれいに見えます。

いかがでしょうか?収納場所とグルーピングの重要性を知っていただけたと思います。ぜひ、実践してみてください。しかし、きれいな冷蔵庫にすることも重要ですが、維持することも重要です。そして、維持するためには、家族の力が必要です。ですので、今回話したことをぜひ家族の皆様とシェアしてみましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/125