ホーム>スタッフブログ>日記>収納と子育て~赤ちゃん編~
NEWサイトオープン
日記

収納と子育て~赤ちゃん編~

ベビー用品は子供の成長と共にあっという間に多くなりますよね。子供の成長スピードには本当に驚かされます。こうしたことから、家をスッキリさせる収納方法に悩んでいる方は多いと思います。

そこで、今回は、赤ちゃんに焦点を当てて、数あるベビーグッズの収納アイテムをピックアップして、お伝えします。

まずはじめに、消耗品には有孔ボードを使いましょう。これを使えば、お着替えさせながらでも手を伸ばせば届くように、おむつなどの消耗品をセットすることができます。着替え中におむつをわざわざ取りに行く必要もないですし、スペースも確保でき、部屋がスッキリすると思います。

次に、ベビー服についてお話ししたいと思います。ベビー服はハンガーにかけるのがおすすめです。理由は、取り出しやすさです。たたんで引出しにしまっていては取り出すのが面倒になりますし、収納するのも面倒です。また、ハンガーにかけておくと、どのベビー服がサイズアウトしているのか把握しやすくなり、入れ替えが楽になります。

そして、おもちゃについてもお話ししたいと思います。おもちゃの収納には、バスケットを使いましょう。片づけやすいですし、赤ちゃんが大きくなったらお片付けの練習を一緒にできます。また、バスケットは、どこに何を入れたのか一目でわかりやすくするために、柄や絵で区別できるようなものを買うことをおすすめします。


また、収納アイテムとして、IKEAは優秀なアイテムが多いので、ご紹介したいと思います。

IKEAのキッチンワゴン。ベビーグッズの収納にも使えることを知っていますか?
一段目には、使う頻度が高いオムツ用品をしまうのがおすすめです。ほかにも、靴などがよく入り、取り出しやすく、このワゴンはコンパクトで場所をとらないから、家がスッキリすること間違いなしです。


次は、ALGOTをご紹介したいと思います。こちらは、押入れの中にALGOTのメッシュバスケットを入れたオープン収納です。何より取り出しやすいですし、押入れのふすまをカーテンにすることもできます。そうすることで、棚のように使ったり、カーテンで目隠しすることができ、人を部屋に招くときにも応用が効きます。また、ALGOTのメッシュバスケットは中身が程よく見えるので、探しやすいです。メッシュバスケットは、網目が大きいワイヤーバスケットや、ハンガーをかけるフレームロッドなどバリエーションが豊富ですので、家のインテリアに合わせることもできます。


いかがでしょうか?赤ちゃんのお世話は大変なことが多いですよね。大切なことは、取り出しやすさです。母親の負担をできるだけ軽くすることができます。母親がリラックスできれば、赤ちゃん、そして、家族と過ごす時間がより充実した時間になるでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/127