ホーム>スタッフブログ>日記>注文住宅のメリットについて
NEWサイトオープン
日記

注文住宅のメリットについて

「家族も増えるし、そろそろ家を建てよう」
「将来は自分の理想の家を建てたいな」
そうお考えの方も多いのではないでしょうか。

家を購入する前って、ワクワクしますよね。
ついつい新生活を想像してしまうものです。

家を建てるときに、建売住宅と注文住宅のどちらにしようか、すでにお考えの方はいらっしゃいますか?

どちらにもメリットとデメリットがあるので、迷いますよね。
そこで今回は、注文住宅のメリットについてご紹介いたします。

・自由度
注文住宅のメリットと言えば、なんといっても自由度の高さでしょう。
土地、素材、間取りなどすべてを選ぶことができます。
使う素材によっては家の雰囲気全体も変わりますし、アレルギーをお持ちの方は自然素材を好まれる方もいらっしゃるでしょう。
また、将来を見据えてあらかじめ変更しやすい間取りにする、なども注文住宅なら可能です。
建売住宅の外観は、売れるようにできるだけ一般的な色やデザインになっていることが多いですが、注文住宅なら外観も個性的にできますよ。

自由度がある分、打ち合わせなどの時間がかかりますが、理想の家が手に入ると思えばその時間も楽しくなるのではないでしょうか。

・費用の調節
一般的に注文住宅は建売住宅に比べると、コストが高くなりがちですが、その中でもご自分の予算に合った家にすることができます。

建売住宅ですと、もう出来上がってしまっているので、予算オーバーでも費用を下げることはできませんよね。
注文住宅でもすべてを希望の物にした場合、予算オーバーしてしまうこともあるでしょう。
そんな時は別の部分の予算を抑えるためにグレードを下げるなど、臨機応変に変更することができます。
注文住宅をオーダーするときは、事前に絶対に譲れない条件を書き出し、優先順位を決めておくことがおすすめです。

・施工の工程を見ることができる
注文住宅では施工の工程を、自分の目で見ることができます。
場合によっては工程を見ながら、打ち合わせや変更を重ねていくこともできます。
より自分の理想の家に仕上げることができますし、その工程を見れると、より期待が膨らむものです。
お子様と一緒に出来上がっていく家を眺めるのも良いものですよ。

いかがでしたか?
注文住宅にはたくさんのメリットがあります。
もちろん経済面や家族構成、ライフスタイルによって建売住宅の方が合っているという方もおられるでしょう。
それぞれのメリット・デメリットや特徴を踏まえて、購入を検討してみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/130