ホーム>スタッフブログ>日記>二階リビングのメリット
日記

二階リビングのメリット

早速ですが、みなさんは「二階リビング」という言葉を耳にしたことはありますか?
意味は文字通り「二階にリビングを設置すること」です。
特に気にしたことはないという方も多いかと思います。
確かに、単に「二階にリビングを設置すること」であることには変わりはないのですが、
実はこの二階リビング、「ただおしゃれな感じがする」だけではなく、多くの隠れたメリットがあるのです。
そこで今回はそんな二階リビングのメリットをたっぷりとご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧くださいね。

・明るい空間にすることができる
一階の場合は塀や木々でなかなか明るい光を取り入れにくくても、二階ではそのようなことが少ないと考えられます。
というのも、二階の高さだと塀や木などが遮る心配がないからです。
そのため、二階リビングにすることで、一階と比べてたっぷりと光を取り入れられる可能性が高くなります。
また環境にもよりますが、一階と比べると開放的な眺望になりやすいとも言えますよね。
長く時間を過ごすリビングが明るく開放的だ、きっと生活にも良い影響を与えてくれることでしょう。

・ロフトが比較的取り入れやすくなる
二階にリビングを設置する場合、天井の高い空間というのも実現しやすくなると考えられます。
そして、天井の高い空間を実現させることができると、ロフトの設置もしやすくなるでしょう。
ロフトは、「他人の目に触れにくいスペース」として有意義な空間だと言えます。
人には見られたくない寝室、趣味の部屋、物置などその活躍っぷりは魅力的ですよね。

・プライバシーが確保しやすくなる
一階ではどうしても人の目が気になるという方は多いのではないでしょうか。
二階になると、道行く人などからのプライバシーは圧倒的に確保しやすくなります。
もちろん、一階同様防犯面などには細心の注意を払う必要がありますが、カーテンを閉めっぱなしなんてことが無くなるのはうれしいですよね。
また、生活音が気になりにくいというのもこの二階リビングにおける大きな特徴だと言えます。

いかがでしたでしょうか。
二階リビングの魅力をご理解いただけたでしょうか。
家づくりを行う際に、なかなか「二階にリビングを設置しよう」という考えにはなかなか至りにくいかもしれません。
しかし、ぜひこの記事を思い出してその選択肢についてもご検討いただけたら幸いです。
次回の記事では「二階リビングのデメリット」についてご紹介いたします。
ですので、ぜひそちらも併せて読んでいただいて、より一層二階リビングについての理解を深めていただけたらと思います。






 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.heartlike.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/142

loading...